fc2ブログ

人間という偉大な生もの。

お友達から、神様が訪れてきている神社、という情報をもらい、行ってきた。


と、その前にね、

元旦に、近くの鶴岡八幡宮へも行っとこうと思ってて、フラーっと足を運んだんですよ。

そしたら、とてつもなく長い列が。

鳥居そばの信号機手前まで続いとる!



普段、フラーっと訪れる際は、本堂までダッシュできるほど参拝者がまばらだというのに。

そのギャップにびっくりし、とっさに『並んでいる間に完全に身体が冷えるな。。。』

という恐怖で、踵を返すように回れ右をしました。
そんな人、ほかにいませんでしたね、みなさん遠いところからきている観光客のようでしたから
なかには外人さんに通訳さんが「どうしましょう、並びますか?頑張れそうですか?」みたいな感じでもめていましたから(^^;)


まあ、ここは近いので、そのうち行くとして。。。



そして、翌日、お友達から連絡をもらい、神様に会いに神社へ。
半信半疑でしたが、今年の手術は自分の気力プラス、心強い味方が欲しかったのもあったので、
何かしら御利益を、と思いまして。


お友達が言うには「お願い事ではなく、感謝の心を述べる」んだそうな。

へー。。 

じゃあ、手術上手くいくことをお願いするのは、やめといたほうがえーんかなー(・、・)

ということで、とっさに世界平和を頼んだ(あ、結局祈ってた)


そのかわり、脇で販売している(神社では販売とは言わないか、、)御守を頂戴し、600円納めてきた。


そのお友達、「勝守」をゲットしていた。
新しいプロジェクトを企画しているらしい。
頑張ってね。


で、そのお友達、先月にコーヒーミーティングした人である。
いろいろな情報やイベントを教えてくれるので、ありがたいし、
たぶん私も、その人とっては、そこそこの人づきあいができそうな人だと思っているということなんだろうな。


少しずつ友達を増やせています。
けど、お知り合いから友達に変わるのって、空気感によりけりですよね。
はい、いまからトモダチ~。
…奇跡に近い確率ですよね。。
じわじわいくのが主流ですよね、
その、じわじわ感を共有できることが、今の私の最大の宿題だ。


神が訪れる神社、、
なかなかそんな貴重な情報教えられないですよね。
私だったら、信頼している人にしか教えたくないですよ。
ほんと、感謝です。


今日のオパイ:
元旦、鳥居で弾き飛ばされ鎌倉のスタバへ行った時のこと。

席を目の前に座っていたイケメン君、勉強していた。
ふーん、大学生かな、天然パーマが似合ってるなー、
なかなか好みじゃ、えへへ、と思いながらブラックをずるずる飲み、
そろそろ店を出るまえにトイレへ。

ドアが空いていた(ロックの色もブルー)ので、開けたら、
そのイケメンさんが息子をぬぐっていた瞬間だった。

今日、元旦だよね。
初夢じゃなくて救われた、いや、これは現実、おーーい。

ひとの作業を目撃してしまいました。

チャックを上げて、どぴゅーって出て行った息子、あ、いやイケメンさん。

なかば放心状態で自分も用をたし、出てきたとき、イケメンさん、自分の席で撃沈状態で猛烈に参考書を眺めるの図。後姿がつらそうだった。(・_・。)



あー、ごめんよーー。席が近いがゆえ、気まずすぎるーー。

そのまま私は店をあとにしました。


きっと初詣をストライキした私に、鎌倉の鶴の神のバチがあたったのね(--;)


しかし、なんだな、ごちそうさまでした。


スポンサーサイト



自分を知る。

元旦のことを書く気にやっとなったー。


結論から言うと、やる気出ませんでした。

(世の中にごめんなさい)意味なし


どうしてか


それは、とても疲れちゃったからである。


夕方、待ち合わせしました。

近所のモールで待ち合わせしました。


とくれば、そのモールでお茶か軽食か、すこし早い夕飯という名の流れが想像できますよね。


それが、『さ、行きましょうか』から始まり、

そばに止めていたパーキングにいきクルマへ(えー、あまり知らない人のクルマ…こわいなあ)

まー、近くのレストランかな、まーいーかー。

ところがどっこい、ずっとドライブ、その時間、約2時間。
その間も、とにかくしゃべるシャベル。
そんなのち、いきなりクルマで行きつくこと八王子駅。。。


えーー??

そこに行きつくまで突っ込みを入れなかった自分も悪い。

しかし、あまりに遠すぎるし、断りもなく遠方へ駆り出すたー、なんだーこりゃー。


おかげで車酔いはするは道は迷ってるわ店は見つからないは、マシンガントークだわ。

さいごには疲れて相槌するのが精いっぱい「ハア、ああ、そうですね、いいですね、へー。」


私、気づきました、自分がいかにノリが悪いか。
いかに沈黙のほうが好む人間だったか。

なんだろう、静かな中にユーモアを。  

一句。

すいません、こういう天邪鬼(あまのじゃく)、わがままなことは重々承知、だけど耐えられませんでした(^^;)

けど、一定の大人としての受け応えとか、相手の話の対話というものは頑張ったよオイラ。

そして帰りには、ネタ切れなのかしらんけんど、しまいにゃ昔の歴代の彼女の話をし、その方たちのあそこはどーのあれはどうのだ、などのダメだしをし始めたときは、なんだか恐怖さえも覚えたほどです。

いかんよね、マナー悪いよね?

私は男の前では男の話しません。

武勇伝だと勘違いしている男性は、私の一番嫌いなタイプ。
こういう人は、いつか自分の子供ができたときも子供に武勇伝を語る人なのでしょうか。

ということで、
その日の収穫は

私は物静かなおもろい人が好き。
しゃべりすぎて ぼろが出やすいひとが嫌い。

ということが判明した日でした。



とにかく疲れましたー。

寒い。

とうとう漢方のトウキシャクヤクサンが底をつき、

今年初め、何もサポートのない生活が始まりました。

気を引き締めて行かねば…

そんなところに正月でした。

今年は帰省しないで過ごしたので寝正月は避けられましたが

こんな年は滅多にない経験だったせいか、

日毎に人を変えては、

お茶をしに行き、

飲みに行き、

家ではちょいちょいお菓子をつまみ…

あんまり変わらなかったかも(^_^;)



さて、きのうから仕事始め。

会社が寒いです。

というか、私の身体が異様に冷えてます。


これはなんか危険かも。

調べたら砂糖は冷やすんだってね。
知ってはいたけど、甘いもの食べ過ぎの意識してるさなかに、こんなにも寒さについて身にしみたのはマレだなー。


反省。

なるべく甘いものを、砂糖をひかえなきゃなー。

甜菜糖ってやつは冷さないらしいけど、

それを原料にしてこさえたお菓子なんか売ってないだろうなー。


あー、がまんがまん。

なっとく。

きのうの晩は、外出したので外食…

のっけから食の環境が悪いー。

でも、いつもならコーヒー系のカフェでサンドかドックなるもんを喰ってたけど、

ちょっと贅沢に大戸屋で焼魚定食を注文した。


今日は、ムネ肉のソテーをメインに料理した。


今までと違うのは、食後の甘いものをやめた事
(この晩飯後の間食。結構、習慣化されてました、恐ろしや)

しかし、スパッとやめて2日目ですが、持続できるかなー。

ところで、昨日の晩はサムサムだったけど、

今日は少し緩和されてきました。

晩飯後に隣駅までチャリこいで、マッサージに行って
来たからなのかもしれません。

なんか足先の骨まわりに電熱線がある感じ。

あったかさと、甘いもの。

今のところは、あったかさが軍配を上げてます!

原因はわかってる。

年末、大掃除して腰が痛くなった。

年明けても、なかなかなおらんかった。

で、バランスを取るかのように背中でコントロールしようとしていたら強張ってきて、

腰痛&背中のコリ。。


ほっておけば治るだろう、と思っていたのだが甘かったー。

で、ヘロヘロできのう街中のリラクゼーションに行ったんだけど、
あまり上手じゃない人にあたってもうた。


今日、やっぱり辛かったので、
腕利きのオヤジんところ(平塚の某整体)へ行き、腰筋肉を耕してもらった。

いやー、気持ちよかった。

けど、ほんの一時の効果であった。


というのは、おもに背中のハリは、そのうちするであろう手術のことで身体がちょっと緊張してきているからだと思う。

あー、キモが小さいなー。(>_<。)

遅くはない。

二年前、思ったこと。

今の思考回路では危ない。
変わっていかないと繰り返される。
いのち掛かってる、大げさだけど、
自分人生一大プロジェクトを立ち上げないと
再発という恐怖を自分が引き寄せてしまう。

そう思ったことがありました。

その時がおそらく最底辺まで堕ちた時だったかもしれません。

私に足りてなかった必要としていたものは、

それは、ザ話し相手でした。




それからというもの、自分の範疇における様々な可能性やポジティブなもの、ひと、本…いろいろ模索しました。

吸収し、受け入れ、考えながら、活動の日々。


それはまだ続いてます。

これからも続けます。


このところ、一息ついて、総まとめなることに意識をしてみると、

少し変わってきました。

なんというか、周りにヒトが増えてきてます。

それも、同じような考えをしている人たちと。
話し込んでいくと、彼ら、彼女らも、変わらねばならぬという分岐点を経験後、自ら変わろう、前に進もう、ひとと関わろうっていう過程を通ってきた共通点があることが分かりました。


具体的にこの先、どう変化していくとかはまだわからないけど、とにかくかすかな変化の手応えを感じてきました(^_^)


前を向く。
後ろを向いたことのないひとは、前に進めているという奇跡に気づいていない。(と思う)
それが悪いことではないけど。
後ろを向いた過程を経て、再び前に進むありがたさを味わうと、
たまになんでもない事さえも、元気だっあのころとは比べもんにならない感謝がわいて、骨身にしみる。


今日はいい日だったな…

交流会2

先日、異業種交流会に行ってきた。


年末、
主催者の方にビジネス話があった件をぶっちゃけた。

他にも被害者が居ると逆に打ち明けられ、

それで(おそらく敢えてFBを通さずに)

メールでの呼びかけにより、参加してきた。


人数は進行役含め6人という少人数だったよ。

議題は、「今の日本に足りないもの~経済について~」

ひえーー。


とりあえず、よー分かりまへん。

けど、話を聞くのは好きなので、よーく耳を傾け、まっとうな返しコメントを入れつつ楽しんできた。


今は、英語と、株と、投資が決め手なんだってさ。

全部苦手だし逃げたい分野だ。


そして、参加しておった27歳の最年少の男の子が、一番得意な分野なのか飄々としゃべり続けていた。


不思議じゃのう。

世間では、成人式で暴れとる兄やんがおる傍らで、
資格試験を毎年2~3個とりまくったり、経済や政治の流れにすさまじく眼を鋭く向けている若い人がいる。

その存在をを目の前にすると、自分はどんだけぬるいのよ、と汗ダラダラになるだよ。


ちなみに主催者のSさんも、28歳だ。

そのテーマを持ってくるところが、あんた何歳?と疑う(^^;)

彼(Sさん)がいう(年末にお茶をしばたいてきたときの会話)には、

それでも、自分は未完成で、常に勉強して独立してでかくなりたい、んだそうな。



へへーい(とコウベを垂れる私)


とりあえず、頭脳はおいといて、と。

主催者Sさん、その27男子、40代の英語女史、そして私で、
その交流会後の晩ご飯をその4人で一緒してきた。

そこでも、経済の話はしたんだけど、
とにかくしゃべる27男子。
プライベートも含め、話しっぷりが人を引き付ける才能も持っているのが感心、…と、安心(^^;)

で、2月くらいに、再びその4人で焼肉を食べに行く約束を交わし、バイバイしてきた。


いっとくけど、合コンではぬぅぁい。


今日のオパイ。

雪でしたね。
明日は、道路事情が厳しいと見た。
早起きして、ラッシュに巻きこめれないよう、気合入れて、
おやすみんぐ。



忘れやすい。

やろうとしていた事をすぐ忘れます。

といいますか、やる事の志が、すぐに萎えるんですよね。


ダイエットとか、

ドラムの練習とか

仕事の作業の気づきメモとか


どれもやらなくても
生死に、
お金に、
人的被害に
即座に影響しまへん。

ただ、自堕落っぽい思考ですよね…


独りで居ると、ついつい うつむきがちな思考へと傾いちゃうわ。



今日はコンタクトの調子を診てもらいに眼科へ。

仕事はフレックスにして出勤する予定です。


ちょっと身体が楽。

進められたので。

年末、お知り合いと飲んだ時、

いろいろ長い間柄だったので、

がんの事を打ち明けた。


そしたら、その方も婦人科系で大変だったらしく、

お互い大変だったんだねと、ねぎらいあうという夜を過ごした。

そしてその手の話は尽きぬまま延々と話しに話し…



そこで、彼女にオススメされたんだけど、

彼女、母娘共々で世話になってるヒーリングカウンセラーがイイらしいと。

かなり信用のおける太鼓判付きとくりゃ、

ちょっとみてもらおっかなーという気になる。

酒にも酔っておったので、興味があると言ったら、

彼女のお母さまが、先方に連絡してくださったらしく、

そのカウンセリングに行く事になった。(^_^;)


まー、気になる事も有ったし、
流されるのがイイわよと良く言われるので、
ここは流されて、ひとつ、いってみようと思いました。

それで、手術前には行きたいので、来月に予約しました。


調べたら片道4時間…
一日がかりになりそうです。

ちょっとした日帰り旅行かな。


それも楽しみだ。

しかも、手術を予定している病院と同じ方面なんですよね。

今年は、そのエリアに縁があるな~



腸が痙攣している。

明日、ライブなんです。

で、今夜は最終リハとしけこむ予定だった。

しかし、お腹が痛く、歩けなくなるレベルまでいっちゃった。

バンドメンバーに申し訳ないとメール。


実は生理と食あたりが重なったみたい。

先週まで、激しい便秘だったので、
ウィズワンα-Lの新製品を試した。

これがまためっちゃ効きました、
一週間分の要らんもんが身体から排出された、

と、そこに週初めにカレー専門店へ会社の懇親会に行った。
本格的なスパイスが効いた激辛マトンカレー…

そら胃と腸にきますわな…

痙攣を起こしました。

う、痛いです〜。

とりあえずもう出し切りましたが、
吐き気と頭痛と微熱がおさまらなーい、

でも明日はホントにステージに立たなきゃ…(T_T)


という、一日でした。

分かってくれてる(嬉し)

罪なハライタ。

きのうのリハーサルスタジオへ行く事ができず、
やむなくメンバーにメールした際の返信メール。


*****


まぢかー!!

ノロちゃうか?
医者にはかかったか?

俺もやったがモーレツやろ?
凄い辛いよな
水分しっかりとるんやで

しかし何日かしたらなおるもんやし、独り部屋にいるのは心細いやろけど、頑張れ
呟くなりメールなり、起きてる時間は相手するで?

今日のリハは気にするな

そして本番は?

ギリギリまで休んで本番直前にくるか?


ほんまにほんまにダメならリーダーと二人でやるかなんか考えよ

*****


ほんま、心細かったし、
大事な機会を負にしたし、
不甲斐ないし、
ハラは痛いし

心折れかけてましたん。


こんな時に分かってくれてるメールがくると
感動しまして、
ハラ抑えつつ涙してしまった。

分かってくれてるって、
心ぐいってくるんだね。


けど、幸い、ノロではありませんでした ^_^;

あと、今日のライブはカッコ良くできました。

回復が、ギリギリ間に合った。


カフェ会

今日はYさんに誘われ、カフェ会なるものに行った。

誘ってくれたYさん以外は、皆さん、お互いに初対面。
それぞれ6人集めて、お酒のみつつ、つまみつつ…お話するというスタンス。

大型のコーヒーミーティングみたいな感じ。

私、あと可愛い女子3人、男子はYさんとほか1人。

できればバランスとって3-3でやって欲しかったな
(それは合コン比率というやつか、今日のはちゃいますか、失敬)

今日のところはお互いの自己紹介やバックグラウンドで終わっちゃったかなー。

けど、みなさん楽しい人たちでした。


けど…このさき間柄が続きそうなのは、結局のところ、Yさんだけになりそうだなー。

今のところ、そう思う。


その理由は、
やはり誘われるから。

来ていた人たちも、誘われたから来ている。
だから、きっとその人たちとは、かなり意気投合しない限り、
次回、またその次…という風には行かない気がする。

なので、自分から誘うこともやった方がいいのかな。
その方が早いのかな。
不安だけど。

Yさんは、皆を集める才能があるんだろうな。

そして、私は長いものにするすると巻かれる才能があるといことだ。


もう少ししたら、自分からいろんな人を誘うように努力してみようかなー。


乾燥。

最近、パジャマの中にTシャツを着て寝ている。

寒いからね。

で、朝、着替えるとき、うぁっしゃー!って脱ぐんだけど、
乾燥がすごい。

たまに、黒いタンクトップのときは
乾燥剥けが一晩でかなり付着していてビビる。

とくに放射線を当てた術側がだ。

本当に乾燥しとるー。

やはりまだ皮膚から皮脂がちっとも出てきてないのだな。

痒いときもある。

美しくないおパイー、

外見はカサカサだが、
心は綺麗でありたい〜。


今日のおパイ

まだ連絡が来ない
病院、どうしちゃったか。

下旬に連絡しますって言っておったのになぁ。

ブラバは、そんなにも入手困難なのか?

こんな事で気を揉むのはいかん。

もっと他の事でエネルギー使いたい。

アサイー。

今日の仕事が苛酷かつ、顕微鏡で眼を酷使したので、

帰りにアサイージュースを買って帰りました。


1Lで1050円。
奮発してもんた。
が、それだけに疲れてたのよ、疲れマジック!

で、今、まだ飲んでなくて、
こんな夜中に飲むとダイエットにならない
ってーのと、
今飲まずして、この疲れはいつ消えてくれるか。

そう考えると、
今、一口ほど飲むと、どちらもいけそうな気がしてきた。

と同時にどちらも中途半端だ。

まるで今の私の人生だ。

なーんて思ったり。

深夜は思考がいろいろ複雑になりやすいので

早いとこ一口がぶっとのんで寝るとします。

おやすもう。

弱気ながらも、せっかち。

おととい、病院に問い合わせしました。

年末に言われた話は、
BRABA(ブラバという医療器具)が輸入されたら即連絡します。

という言葉

それを信じてないわけではないのですが、
一月下旬になりますといっていたので、そこが過ぎようとしていると、やはり不安になります。

なんだか彼氏からの連絡をジリジリ待つ女みたいな感じ(ーー;)

気にかかるとずっとそれに支配される、それが自分にどれだけ重要なのかが身をもって分かるという

なんだかクソめんどくさい自分にいやいやくるんだけど、


今回のそれは別に恋愛でも何でもないわけであるからして、病院とのやりとりなので電話しちゃった次第である。


そしたらば、
まだ届いてないという…

ほんまかいな。

いや信じよう。

とりあえず、宙ぶらりんの気持ちが少し落ち着いた。


こんな、不安を抱えてますが、
今日は、それよりか、音楽の方がじゅうようになり、只今レコーディング中なのでした。

今日のおパイ

乾燥した術側の凹んだおパイが痒い。
たまに、風呂上りで乳液を塗る。
塗る手に膨らみのない胸。
これまた、なんとも切ないや。

コレステロール。

今日、人間ドックでした。


ある程度測定したところで、医師の問診へ。

体重が一年で増えた、と言えば、増えてはいない。
キープなのである。

いや、もっと長くみて二年半で三キロは肉となってとり憑いているといえる。
そう、ノルバデックス服用して一年半の間に、三キロ肉が付いたのよ。

付いてしまったときは、そら慌てたさ。
色々頑張った。
けど、なんじゃろ、薬の副作用の脅威に押しつぶされたのよ。
そんなの五年続くと思わされてたら、もう頑張るのも萎えるだよ。

で、一時期、どうでもよくなった期間、そのときにバホーンっと太った。
ジーンズ、ウエスト、肩まわり、フェイスライン…

もう、プライドなんてチンクシャであった。

そして、その過重に慣れちゃっている、というところに危険を感じ…


と、こんな体型で、数値も少しエヘヘで。

医師に、
運動不足ですね、運動して下さい。
コレステロールですか、タマゴも気を付けて。
残業で、食事タイムが遅くね…、大変ですが頑張ってね。

と言われました。

しかしなんだな、

そう言っている女医、
三段バラに、
ちょい肥満体…、
しかも、私と同年代な雰囲気…

素直に聞きいれつつも、
もうちょっとで、私、顔が引きつりそうになったばい。


ま、人のことはさておき、
少しは健康的な食事を心掛け様と思いました。


来たわね。

来たわね。(新居浜弁)


病院からBRABAの到着の連絡が来ました。

近いうちにとりに行く予定でやんす。


いよいよ、始まるんだな〜。

あー、こわい、ふあん、しんぱい、えーん。
だって独りだから。


でも、前に進められる。

山路は果てしなく遠く感じるけど、進む。

ちょっとずつ準備していこう。
っと。
プロフィール

neos

Author:neos
39歳の独身おひとりモノです。

35歳の春に分泌物の濃血にびっくりして受診後、不幸中の幸いか、乳がん発覚。

夏に超早期・非浸潤がんで乳房温存手術しました。

ベコンと凹んだパイパイしてましたが、2012年春に乳房再建。内太ももから脂肪注入法で第1回目終了して9か月。

とにかく人と話したりしてコミュニケーションをとりたい今日このごろ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR